受講成果発表会
受講成果発表会
   
 
 
プログラム  
花屋卸売り業者在庫管理システム AxiZ 社内管理システム
就職保証コースβ Java&SQL講座 就職保証コースα Linux&LAMP講座
空港システム ホテル業務管理システム
就職保証コースβ Java&SQL講座 就職保証コースα Java&SQL講座
履修科目管理システム
就職保証コースβ Linux&LAMP講座  
使用テクノロジ  
環境 導入サーバ、アプリケーション
J2-SDK 1.4.2_12 Struts 1.2.9
Eclipse 3.2.0  
APサーバー Tomcat 4.1
データベース Microsoft SQL Server
システムの特徴  
・ログインするユーザーIDにより実行できる管理画面が違う。  
・不正な入力や登録されていない商品ID、ユーザーIDを入力するとエラーを出力。  
・フレームワークにはStrutsを実装しているので、メンテナンス性が向上。  
   
システム概要  
・花屋卸売り業者在庫管理システムは、顧客からオペレーターに発注が届き、
 オペレーターが受注処理を行う際に使用するシステムを想定してプログラムを作成。
 
・システムの概要として、ログイン画面からメニュー画面にうつり、ユーザー管理、
 商品管理、受注管理の3つの操作ができるシステムである。それぞれDBのテーブルに
 アクセスしデータの登録、変更、検索、削除を行う。
 
・ユーザー管理では、usertable、商品管理ではshohintable、受注管理ではzaikotable、
 hacchutableにアクセスする。
 
・システムの特徴としては、ログインするIDにより管理画面が違う点、不正な入力や
 登録されていない項目を入力するとエラーを出力する。また画面遷移では登録、変更、
 削除の3つの作業を実行する際に、確認画面を表示させるようにし、ユーザーに確認を
 促し、誤ってデータを変更しないように配慮している。
 
・フレームワークはStrutsを使用し、全ての画面遷移の場面で実装し、メンテナンス性を
 向上させている。
 
使用テクノロジ  
開発環境 システム環境
J2-SDK 1.4.2_13 Struts 1.1b
Eclipse 3.2.0  
APサーバー Tomcat 4.1.31
データベース SQL Server 2000
システム概要  
現在の旅行代理店では通常検索できない、他国間での航空券の購入が出来る。併せて、
ユーザーが必要とされる情報として他国間の為替レート、およびビザ情報を検索出来る。
   
今後の課題  
今回のシステムはユーザー側からのアクセスを目的に作成しており、管理者側からの情報
は全てデータベース上で行いました。今後は、管理者側のシステムを構築し、料金や為替
レートなどの情報を変更出来るように進めていきたい。
   
総括  
βコース残り1ヶ月で、EclipseおよびStrutsを習得し、このシステムをカスタマイズして
いきたいと思います。
使用テクノロジ  
環境 導入サーバ、アプリケーション
J2-SDK 1.4.2_12  
   
APサーバー Tomcat 4.1
データベース Microsoft SQL Server
目的  

紙ベースで行われている履修申告作業をWebシステム化し、『紙削減』と『作業の効率化』、
『学生の履修申告ミスの軽減』を目指す。

 
システム概要  

【学生向け機能】

1.時間割を検索しWebから履修申告を行える。
2.自分の履修履歴を閲覧できる。
3.時間割をExcelデータとして出力できる。

【事務管理センター向け機能】

1.未申告の学生情報を一覧表示できる。
2.未申告の学生に注意メールを送信できる。
3.時間割マスタファイルを取込む事ができる。
使用テクノロジ  
環境 導入サーバ、アプリケーション
   
   
PHP SSH
MySQL qmail
コンセプト  
Linux講座を2ヶ月間学び身についたスキルを元に、実際に存在しえるシステムを構築する事
を目指します。システム開発・サーバ構築では現在のスキルに留まる事無くLDAP・Postfix
サーバなどを自分たちで調べ構築致しました。ドキュメント作成では現場で使用されている
ドキュメントに近い形で作成。
 
実演内容  
・システム管理者による新入社員のメールアカウント発行
・社内管理システムによる社内情報の検索・閲覧・管理
・LDAPによるID・パスワード統合認証
 
システム概要
1.管理者による社員登録をおこないます。
  管理者権限によりユーザーID・パスワードによりログイン。
  入社・退社での社員の登録・削除をおこないます。
2.社員による個人・グループスケジュール管理をおこないます。
  社員権限によりユーザーID・パスワードによりログイン。
  スケジュールを日・週・月単位で管理をおこないます。
3.社員によるタイムカード管理をおこないます。
  出社・外出・戻り・退社などのデータを記録・集計をおこないます。
  就業実績を就業月報・年報と集計が可能です。
4.社員による掲示板表示をおこないます。
  全ての社員に情報発信をおこないます。
  業務の効率化だけでなく、社内のコミュニケーションの活性化にも使えます。
使用テクノロジ  
環境 導入サーバ、アプリケーション
J2-SDK 1.4.2_12 Struts 1.3.9
Eclipse 3.2  
APサーバー  Tomcat 4.1
データベース Microsoft SQL Server
システム特徴  
本システムはホテル業務の簡略化・一元管理を目的としたシステムであり、
web上での予約受付けサイト・ホテル各客室内端末からのオーダーシステム・ホテル側の
業務管理システムの3つで構成されている。
お客様は、webサイトから宿泊予定日の空室状況を確認し予約の申し込みを行なう事が
出来、宿泊後はルームサービスの注文・モーニングコールの予約・タクシーの手配を各部屋
の端末より申し込む事が出来る。
ホテル側は、webサイトからの予約状況の確認・各部屋の情報の閲覧・客室内端末に表示
されるルームサービスメニューの変更・営業日、営業月毎の売上額の集計を行なう事が
出来る。尚、ホテル従業員をメンバーとしたソーシャルネットワーキングサービスを実装して
おり、従業員間のコミュニケーションツールとして利用する事が出来る。
 
システム概要  
【お客様】  
1.webサイトでの空室確認・予約申し込み  
2.客室内端末でのログイン  
3.客室内端末でのルームサービス注文  
4.客室内端末でのモーニングコールの予約  
5.客室内端末でのタクシーの手配依頼  
【ホテル】  
1.ログイン  
2.客室情報の閲覧、登録、変更、削除  


 
 
 
お問合せサイトマップPrivacy Policy会社情報  
 
 
Copyright © Techno-core.ALL RIGHTS RESERVED